2016年04月28日

お知らせ

ずいぶん長く未更新の状態を続けておりましたが、何の前触れもなく
このままにしておくのも心残りでもあり、やはり一区切りは必要かと。

さて、今このブログを読まれてる方であれば大半が承知のことと思われますが、
郡上釣人の釣果情報等はフェイスブックに移行しております。
メンバーの個人ブログやフェイスブックにも日々の釣果がアップされていますので、
これからも公式フェイスブック共々よろしくご愛顧願います。
私も久しぶりに個人ブログでもやろうかと思案してるところでありますが、またどこかで
お会いすることがあれば、その際はよろしくお願いします。

長い間ご覧いただきありがとうございましたm(__)m                                
                                   釣スペクター
posted by 釣スペクター at 21:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

9月17日 長良川鮎釣り 八幡 西乙原地区

1日遅れですが17日の釣行記録です。
場所は八幡の西乙原地区。
このポイントは2年振りくらいかな。
まずはヤナ跡下流の広い瀬で9時半ごろスタート。
開始30分ぐらいでようやく1匹目。この時デジカメを忘れたことに気づく。
こんな時に限って爆釣だったりしてと一瞬頭をよぎったが、やっぱり今日も忘れたころに
掛かる感じ。せっかく掛かってもロケット発射を何度もやってしまいどうも波に乗れません。
でもこんな良い鮎も掛かりましたよ。
立ち込んだままスマホを出すのは怖いので帰り際に撮りました。

DSC_0307.jpg




しかしスマホで写真撮るのは難儀しますね。スマホを横向きに持ったまま片手でタッチパネル
押す動作が難しいですわ。不器用なのかな!?

夕方4時半ぐらいからは下流の絞れた深瀬に移動。

DSC_0302.jpg




この深瀬を無理やり立て竿で泳がせると、すかさずガツンと良型が掛かる。
このままゴールデンタイム突入かとを期待しましたが3匹の追加であえなく終了。
本日の釣果は12匹。

DSC_0312.jpg




今日も貧釣果でしたが、自分的には少しずつ釣果が上がってる(笑)
鮎釣りも残り僅か、せっかくの休日なんだからポジティブにね(笑)
中〜特大サイズの鮎はカリメロ君に献上。
少なくて申し訳なかったけど。


鮎釣り情報満載のブログ村へ
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

posted by 釣スペクター at 22:30| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鮎釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

9月14〜15日 長良川鮎釣り 美並地区

大変ご無沙汰です。
このブログまだ閉鎖してませんから(笑)
約1カ月半ブログ更新してませんが、この間に釣りは1回。
8月31日の午後から大和の西河橋下流に入り12匹。

そして今週からようやく遅い遅い夏休み。お盆休みが無いからね。
今年に限ってはお盆が休みじゃなくて良かったと思うけど。釣りどころじゃなかったからね。

まずは14日の鮎釣り。
写真が無いのでサクッと。
場所はおなじみの美並のポイント。
どのポイントでやっても追いが感じられず掛かる気がしなかった。
例の魔性のポイントにも入りましたけど、鮎は居るが全然掛からない。
それと、やっぱりというか残念なことに川底が所々砂利で埋まってる。
まあ、そのおかげで川の真ん中まで立ち込めるようになった場所があり、帰り際の5時頃
そのポイントで4連チャン。
しかし最後は根掛かりプッツンで終了。
釣果は8匹。釣れん。
久しぶりの1日釣行で疲れましたわ。



次は15日の鮎釣り。
場所は前日よりだいぶ下流の初めてのポイント。
2014_09150011.JPG




トロあり瀬の大場所ありですが、砂利場も多く広い割には攻め所が少ない感じでした。
前日の疲れか朝起きられず、重役出勤の11時スタートです。
余談ですが、先週人間ドックに行き体重を計ったら去年より5キロ減ってた。
大方のおじさんはバンザイと喜びそうだが、私には一大事。おそらく過去20年で5キロの
増減は記憶にない。シーズンオフの目標は体の作り直しだなこりゃ。
さて、釣りの話に戻ると、開始早々ポンポンポンと空いてたトロで掛かったが、群れっぽい
鮎ばかり。その後は長い沈黙の後、忘れたころに掛かる感じ。
まだメザシみたいな鮎も掛かる。
なんとか今日はツ抜けをしたく、5時からの掛かり時に頑張って3匹追加しジャスト10匹。
しかし、せめて大きな鮎が釣れてくれれば良いけど、昨日も今日もせいぜいこんな感じでした。
2014_09150015.JPG




本日の釣果は10匹。
2014_09150020.JPG




せっかくの夏休みだけど、鮎はもう期待出来ないかな。



鮎釣り情報満載のブログ村へ
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
posted by 釣スペクター at 22:17| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 鮎釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

8月3日 九頭竜川鮎釣り 勝山地区

今年もMさんとペナペナ君とで九頭竜勝山に鮎釣行。
入川ポイントは去年と同じ保田という所。

午前は大トロと瀬の間にあるトロ瀬で7時半頃釣り開始。

2014_08030007.JPG




開始早々に私の下流に釣るぺナペナ君が掛けるも私は20分ほど費やしてようやく1匹目。
その後もポツリポツリといった感じで一向にペースは上がらないが、掛かる鮎は良く肥え
た良型ばかり。

2014_08030001.JPG





アタリは小さいが一瞬間を置いてギューンと疾走するここの鮎は釣り味満点。
トロ瀬ではカミ飛ばしで掛かることが多かったが、カミ飛ばしでしかほとんど掛けられな
かったと言うのが正解かもしれない。もう少し頻繁に立ち位置を変えれば良かったかな。


午後はトロ瀬で小一時間ほどやった後、下流の瀬に移動。
午前はあまり掛かっていないようだったが、午後はMさんがポツポツ掛けてる。

2014_08030005.JPG




Mさんが出していないポイントをじっくり攻めるとポツポツと掛かるが、やはり入れ掛かり
とは行かない。
ただ、シブイなかでも脇のチャラ瀬で思わぬ良型が掛かったりしたので、単調な釣りに
ならず退屈することはなかった。
トロ瀬で粘っていたペナペナ君も終盤に急瀬で連発。

夕方5時頃、最終ポイントとしたこの瀬尻で待望の入れ掛かりモードに突入したが、
水中バレ連発やら掛け針が切れたりキャッチミスが重なって3匹の取り込みに終わる。

2014_08030006.JPG




久々の連チャンモードだっただけに残念。
5時半納竿。本日の釣果は27匹。

2014_08030009.JPG




今回で3度目の勝山。釣果は長良より若干良い程度に止まったが、個々の釣り場が
広く場所取りに大して苦労しないのと肥えた鮎が掛かるところが私にとっての魅力。
盆が明けたらもう一度行きたい。


竿:エアトルクU
水中糸:フロロ0.07号
針:7号、7.5号4本イカリ



鮎釣り情報満載のブログ村へ
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
posted by 釣スペクター at 01:07| 岐阜 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鮎釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

7月26日 長良川鮎釣り 美並

今日も先週と同じ美並の某エリア。
先週入れなかった上流のお気に入りポイントに入りたくてかなり早く出発するも、すでに
先行者が3人おり第1希望、第2希望のポイントが空いていない。
仕方なく第3希望のポイントに入って6時半ごろ釣り開始。

2014_07260021.JPG




ポツリポツリと掛かるのは天然ものと思われる小さな鮎。
ようやくまずまずの鮎が掛かったと思ったら、根掛かりでロスト。
このパターンを2度繰り返す。
ここ2〜3年このポイントで良い思いをしたことがなく、ちょっと早いが例の場所で
粘ってみようと10時ごろに自称「魔性のポイント」へ移動。

今年も健在。川底の大岩の壁面を大きな鮎が滑るように垢を食んでいる。
元気な養殖鮎に背針を打って壁面に送ってやるとガツーンと閃光が走り良型が。

2014_07260017.JPG




この後ドンブリを1回してしまうが、掛かるのは良型ばかり。
小鮎の群れもここには居ない。

2014_07260018.JPG




良岸とも岩盤帯で足元から深くなっており川が絞れて常に豊富な水量がある。
また、すぐ下が小さな落ち込みなっているため適度な押しの強さがあって水通しも良い。
川底の岩盤の表面は滑らかで角や凹みが無く根掛かりの心配もほとんど無い。

2014_07260019.JPG




お一人様限定ポイントだが、この大岩や周辺の岩盤で大鮎が常に食んでいるんだから
掛からなくてもこの場所を去りがたくなってしまう。
今日も2時から4時までまったく掛からなかったが居座ってしまった。
自称「魔性のポイント」・・・・・。
まあ、早く見切ったところで良いポイントは空いていなかったが。

夕方4時半過ぎ、第2希望だったポイントが絶好の時間に空いたので入ってみたが
3連チャン止まりでサイズも普通。

2014_07260022.JPG




そして最後にまた根掛かりロスト。仕掛けの予備が無くなり、あえなく納竿。
本日の釣果は19匹。

2014_07260026.JPG




第1希望だったポイントは数が出ただろうか。



竿:エアトルクU
水中糸:複合0.07号
針:7号4本イカリ
釣果:19匹


鮎釣り情報満載のブログ村へ
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
posted by 釣スペクター at 23:26| 岐阜 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 鮎釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

7月19日 長良川鮎釣り 美並

連休初日は遅くまで寝て、まずは寝不足を解消。
9時半頃家を出発し、向かったのは美並のなじみのポイント。
しかし河原に降りるといつも入るポイントは人で埋まってました。
そのまま下流にトボトボ歩いてポイントを探し、なんとか空いていた最下流のトロ尻で
始めることにしました。
しかし、各ポイントが埋まってるのに最下流の尻がポッカリ空いてるのはちょっと意外。
偶然か、それとも釣れないのか。
10時過ぎに釣り開始。

2014_07190003.JPG




釣り始めて5分ほどで1匹目が掛かりましたがちょっと小さめ。
次に急瀬に落ちるすぐ手前の押しの強いところに入れるとグンッと引き込まれるような
アタリで良型が掛かりました。

2014_07190002.JPG




連チャンはこないもののポツポツと良型が掛かり、時折陽も差して来て今日はそこそこ
良い釣りができそうかな!?

2014_07190007.JPG




しかし昼食休憩後、再開しようと思ったとたんに大きな雷が鳴り出し、雨と風も強くなって
きたのでそのまま1時間ほど中断。
雷と風が収まってから再開するも3時頃になるとまた雨が強くなり濁りも若干出てきた
ので仕方なく納竿としました。

午後は実釣1時間ほどでかなりの消化不良に終わりましたが、悪くない鮎が掛かった
ので次回に期待です。
本日の釣果は8匹。

2014_07190010.JPG



竿:エアトルクU
水中糸:複合0.07号
針:7号4本イカリ
釣果:8匹



鮎釣り情報満載のブログ村へ
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
posted by 釣スペクター at 22:25| 岐阜 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 鮎釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

7月15日 Joe&カリメロ 渓流釣行

郡釣メンバーのJoe君とカリメロ君から渓流釣行のお便りが届きました。
夏の渓流釣行は彼らの恒例行事。
この日は半日釣行で長良川上流域の支流と荘川上流で楽しんだ模様。

写真.jpg





140714_142342.jpg





140714_121624.jpg




待望の増水で土日は渓流域もずいぶんと叩かれたんじゃないかと思いますが、
この日のルアーへの反応は上々だったようです。



渓流情報満載のブログ村へ
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

posted by 釣スペクター at 00:02| 岐阜 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

7月5日 長良川鮎釣り 午後から八幡地区

試験が終わり、ようやく少しだけ身軽になりました。
久しぶりの鮎釣りです。
この日は午後からの半日釣行で長良川の八幡地区に入りました。
橋から鮎が沢山見えるポイントなので昼からじゃ空いていないかもと思ったんですが
右岸には2人居たものの幸い左岸が空いていたので入川。

2014_07050032.JPG




まずは上のトロで野鮎を補給しますが、群れが多くて掛かる鮎も小さめ。
それでも時々こんな黄色い鮎が掛かりますが、ペースは今一。

2014_07050029.JPG




4時近くになり右岸の釣り人が帰ったので、右岸寄りの深瀬を攻めると案の定良型が
出始めました。

2014_07050033.JPG




この日は掛かる時はパタパタと来て、その後沈黙のパターンの繰り返し。
掛かり時に効率よく掛けられれば良かったのですが上手くいかないものです。
本日の釣果は18匹。

2014_07050042.JPG




とりあえずは解禁日の釣果を上回ったので良しとします(笑)



さて翌日の日曜日はテール坊主君の家で郡釣メンバーとBBQ。

DSC_0284.jpg




私は土曜日に釣った鮎の差し入れ。

DSC_0285.jpg




明爆君からは明方豆腐を頂いて、さらに特性豆腐ステーキを作ってくれました。
絶品でしたよ。

DSC_0286.jpg




来週の土曜日は郡上高校野球部の応援に行ってきます!!



鮎釣り情報満載のブログ村へ
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

posted by 釣スペクター at 23:23| 岐阜 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 鮎釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

6月15日 和良川鮎釣行

今日は2年振りに和良川に行ってきました。
先週が特別解禁で昨日からが一般解禁となった和良川。
まずは親戚に寄って朝食をお呼ばれしながら情報収集。
鉄板の病院裏と比較的川の広い方須地区はまずまず好調らしいのですが
その他は渇水で場所ムラがあるとのこと。
とりあえずは近場にしようと入ったのは下洞地区某所。

8時釣り開始。
まずは段々瀬をやりますが、さっぱり。
次に段々瀬を下ったトロ場でやりました。

2014_06150015.JPG




ヤナギの隙間に身を潜めながら右岸寄りの深いところを泳がせると目印が吹っ飛びました。
和良鮎らしい茶色い鮎です。

2014_06150012.JPG




プチ入れ掛かり混じりでポツポツ掛かりますが、さすがに同じポイントでは来ないので
トロ頭の流れ込みからトロ尻までの約25メートル区間を何度も行ったり来たりしました。
小さい川が渇水でより一層小さくなってますが、鮎のアタリは強烈で引きも抜群です。
それにまずまずの型揃い。

2014_06150013.JPG




先週の郡上がアレだったんで、今日は鮎釣りの楽しさを噛みしめながら釣りました。
今日は5時までやって釣果は28匹。

2014_06150021.JPG




27匹を出荷し12390円。
坪井さんとこは今年から即日現金買取になりましたよ!!

2014_06150027.JPG




竿   :エアトルクU
水中糸:複合0.07号
針   :7号4本イカリ
釣果  :28匹


鮎釣り情報満載のブログ村へ
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
posted by 釣スペクター at 00:24| 岐阜 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 鮎釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

6月8日 郡上長良川鮎釣り 解禁釣行

郡上の鮎釣り開幕です。
今年もペナペナ君と万場Hと3人で土曜の夕方からBBQで前夜祭。
飛騨牛、牛タン、牛チャン、豚チャン、ビールにチュウハイ。
そして何より3人の馬鹿話。美味しゅうございました。
私は腹をイコして深夜に2度トイレ(大)に行き、しっかりと運を落してきました(笑)
さて、解禁日の釣り場は八幡地区の千虎にしました。
理由はとりあえず鮎が沢山食んでましたし、駐車場から川までが近くBBQも楽ちん。
危険なお初ポイントなんですが。
とりあえず良さげなポイントを確保して竿を出したのが午前4時半頃だったでしょうか。
私は瀬に入り、ペナペナ君と万場H君は瀞尻辺りに入りました。
しかし深夜の雨で、川は薄濁り。ピカピカに磨かれていた底石が濁りで見えません。
嫌な予感がしましたが、やっぱり掛かりません。さっぱりです。
午前中1匹(汗)
釣友2人も非常に厳しく、周りの釣り人もまったく掛かっていません。
場所変更も検討しましたが、昼になって濁りも収まってきましたし、解禁日はお祭りなんで
このまま気楽にこの場所と心中です。
昼飯後少し仮眠をとって午後の部釣り再開。
午前と同じ瀬に入り、かなり立ち込んで対岸寄りの流れを攻めると、ようやくポツポツとですが
掛かり出しました。
しかししかし6匹を追加したところで夕立の到来により中断。
約1時間後、雨が止んだところで竿を出しますが、出したとたんに薄濁りから茶色の濁りに
なり強制終了。

またやってしまいました解禁日の大撃沈。

今日の私のポイント。
あまりに釣れないので写真を撮るのを忘れ、これは帰り際に撮影です。
2014_06080002.JPG




本日の釣果7匹(@_@;)
2014_06080011.JPG




せめてもの慰めは、他の釣り人がほとんどボウズだったと思われること。
かなり厳しい場所でした。よくもまあこんな状況で最後まで頑張ったもんです。
釣れないのはサツキ釣りで慣れてるし(笑)
鮎は結構居たはずなんですがね。
とはいえ川見は非常に重要なテクニックですから、結局ヘタが出たと言う事ですね。

帰り道、漁協前の川を覗いたらまだ釣りしてる人がいるじゃないですか。
私の入った場所は竿なんて到底出せないような濁りだったんですが。

もうリベンジなんて言いません。
次回の目標は8匹(爆)



竿:エアトルクU
水中糸:複合0.07号
針:4本イカリ(ストレート)
釣果:7匹


鮎釣り情報満載のブログ村へ
     ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
posted by 釣スペクター at 23:43| 岐阜 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 鮎釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

